視点の変更
視点の位置と注視方向を指定して、3Dビューのアングルを設定します。
視点を設定するM031390_stn_sec01
- 「視点の変更」をクリックします。
- 「モード」で投影方法を選びます。
(各モードについては、「投影方法を切り替える」を参照) - 視点高、仰角、視野角を設定します。
- 平面ビューで視点位置と注視方向をクリックします。
視点高 | 視点位置の高さを入力します。基準はクリックして、FL、梁天、SLに変更できます。 |
仰角 | 視点位置から縦方向への角度を入力します。 |
視野角 | 視点位置から横方向への角度を入力します。 |
メモ
- 視点を登録するには、3Dビューツールバーの「視点の切り替え」から「(現在の視点を登録...)」を選びます。
(詳しくは、「現在の視点を登録する」を参照) - 平面ビューを表示していない場合は、3Dビューツールバーの「視点の切り替え」から「視点の変更」を選ぶと、パネル内で3Dビューのアングルを設定できます。
(詳しくは、「視点を変更する」を参照)
3DビューコントローラについてM031390_stn_sec02
3Dビュー上に表示されるコントローラでも、視点を切り替えることができます。
コントローラの①②ボタンで、視点変更のモードが変わります。
【モード ①】 |
|
【モード ②】 |
|