倍率伸縮マウス指定伸縮部分移動
選択したデータを伸縮します。
倍率を指定してデータを伸縮するM310540_ssk_sec01
- 「伸縮」メニューから「倍率伸縮」を選びます。
- データを選択します。
- カーソルエディットにX・Y方向の倍率を入力します。
- 基準点をクリックします。
メモ
- Ctrlキーを押しながら伸縮後の基準点をクリックすると、コピーになります。
- 柱、壁などのオブジェクトの場合、幅、せいは変更されません。
マウスでデータを伸縮するM310540_ssk_sec02
- 「伸縮」メニューから「マウス指定伸縮」を選びます。
- データを選択します。
- 伸縮する範囲の開始点と終了点をクリックします。
メモ
- コマンドサポートウィンドウの「マウス指定順に依存」がOFFの場合は、領域の左下が伸縮の基準点となります。
ONの場合は、指定する領域の1点目を基準点とするため、1点目の位置によって方向を反転できます。 - コマンドサポートウィンドウの「文字列制御」については、「文字列の制御について」を参照してください。
- Ctrlキーを押しながら伸縮範囲の2点目をクリックすると、コピーになります。
データの一部を移動して変形するM310540_ssk_sec03
- 「伸縮」メニューから「部分移動」を選びます。
- データを選択します。
- 移動する矩形範囲の1点目と2点目をクリックします。
- 移動の基準点をクリックします。
- 移動先をクリックします。
メモ
- 壁、梁などのオブジェクトの長さも変更できます。