表示順変更最前面へ最背面へ
データの表示順を変更します。
専用オブジェクト同士または汎用要素同士の表示順を変更できますが、専用オブジェクトと汎用要素間は変更できません。
データの表示順を変更するM310850_hyj_sec01
オブジェクトの種別描画順は、「選択・表示」タブの「種別描画順変更」で設定していますが、部材の高さに応じた表示順になっていないときに任意の順番に入れ替えます。
- 「表示順」メニューから「表示順変更」を選びます。
「表示順変更リスト」ダイアログが表示されます。 - 表示順を変更するデータをクリックすると、選択した要素がリストに表示されます。
- リストから要素を選択して、で順番を入れ替えます。
リストの上位から順に前面に表示されます。 - ビューの表示を確認して、「適用」をクリックします。
- 「閉じる」をクリックします。
メモ
- 先にデータを選択してからコマンドを実行してもかまいません。
- リストで右クリックすると、「最前面へ」「最背面へ」を実行できます。
- 「詳細」をクリックすると「描画順」が表示されます。要素ごとに「描画順」を変更して順番を入れ替えることもできます。
データを最前面または最背面へ移動するM310850_hyj_sec02
- 「表示順」メニューから「最前面へ」(または「最背面へ」)を選びます。
- 表示順を変更するデータを選択します。
- 確認画面で「OK」をクリックします。
メモ
- データの選択がしにくい場合や複数のデータを選択したい場合は、先にデータを選択してからコマンドを実行してください。
- 専用オブジェクトの場合、種別描画順が同じであるとき、「最前面へ」「最背面へ」で表示順を変更できます。種別描画順が異なるオブジェクトの表示順を変更するときは、「表示順変更」を使用します。