質感設定

オブジェクトのプロパティに設定されている「Color3D」の単色・テクスチャに対して、質感(反射率、透過率、凹凸感など)の情報を与えます。設定した質感は、レンダリングを実行すると確認できます。

GLOOBEで使用する質感にはAM質感マスタ」と「質感設定」があり、次のような違いがあります。

Color3D 質感設定 AM質感マスタ 備考
単色・テクスチャ 設定可能:○ 設定可能:◎ 「質感設定」が必須。ただし、「AM質感マスタ」を設定した場合は、「質感設定」は無効となる。
カタログ素材
(3Dカタログ・AM)
設定無効:× 設定可能:○ カタログ素材には質感があらかじめ設定されているが、「AM質感マスタ」を設定した場合は、もとの質感は無効となる。

質感設定の詳しい解説は、目的別マニュアル「レンダリング編」を参照してください。