曲面屋根編集
金属・防水系の曲面屋根の形状をデザインするには、「特別編集」メニューの「曲面屋根編集」を使用します。
GLOOBEでは、1軸方向断面(指定した位置の断面)と1矢視方向断面(建物を外側から見た形状を表した図)の2つを参照して、曲面屋根の形状を設定します。
メモ
- 曲面屋根を選んでからコマンドを実行、もしくは右クリックして「曲面屋根編集」を選んでもかまいません。また、コマンドコレクションからも選ぶことができます。
曲面屋根のデザインを変更するM650630_ynk_sec01
次図の曲面屋根を例に解説します。
- 「軸断面線」をクリックして、断面ビューで形状を指定します。
次図は、入力モードの「円弧」の「出幅指定円弧」で指定したものです。 - 「矢視断面線」をクリックして、断面ビューで形状を指定します。
次図は、入力モードを「連続線(円弧可)」に変更して「円弧」をONで、形状を指定したものです。 - 「閉じる」をクリックして、確認画面で「はい」をクリックします。
メモ
- 編集対象の曲面屋根だけを確認したいときは、「対象部材のみColorを使用する」をONにします。編集対象以外の仕上のデザインや取り合いを確認したいときはOFFにします。
- 作成した曲面屋根は、テンプレートに登録することはできません。