マリオン
カーテンウォール、ガラス屋根の受け材にマリオンを付けます。マリオンは受け材を参照して、受け材に取り付けます。
メモ
- 「カーテンウォール編集」「ガラス屋根編集」で使用します。
カーテンウォールの受け材にマリオンをまとめて付けるM651550_mar_sec01
- 「マリオン」をクリックします。
- 入力モードが「一括配置」であることを確認します。
- 垂直方向の受け材にマリオンを付けるため、「配置方法」で「垂直」がONであることを確認します。
- テンプレートからマリオンの種類を選びます。
- マリオンの配置位置を確認してクリックします。
メモ
- 受け材ごとにマリオンを付けたい場合は、「既存参照」を使用します。
- 垂直方向の受け材が「縦勝ち」で、カーテンウォールの下端から上端まで通っている場合は、「一括配置」の「貫通のみ」のON/OFFは影響しません。
しかし、次図のようにカーテンウォールに建具がある場合、一部の受け材はカーテンウォールの下端から上端まで通りません。このようなとき、「貫通のみ」のON/OFFを切り替えます。 - 受け材の形状を作成するには、「形状作成」を使用します。
(操作については、「外枠・受け材・マリオンの形状を作成するには」を参照)
ガラス屋根の場合M651550_mar_sec02
平面ビューには受け材が表示されないため、3Dビューで操作します。
- 「マリオン」をクリックします。
- 入力モードが「既存参照」であることを確認します。
- テンプレートから補強材の種類を選びます。
- 3Dビューで補強材の配置位置を確認してクリックします。
メモ
- 縦、横方向ごとに一括して補強材を付けたい場合は、「一括配置」を使用します。
タイプ 内容 垂直 縦(垂直)方向に補強材を付けます。 水平 横(水平)方向に補強材を付けます。 既存受け材角参照 次図のように縦、横方向にない受け材に付けます。 - 「一括配置」のとき、受け材が屋根の端から端まで通っている受け材だけを対象にしたい場合は、「貫通のみ」をONにします。