プログラム名 セットアップ ID Q050600 更新日 2025/2/3

Q:Windows Update後に、ネットワークに接続できなくなりました。

A:Windows11の仕様変更である「セキュリティ強化」の影響と考えられます。
資格情報マネージャーにて、サーバーパソコンの接続情報を設定することで、接続可能となります。

症状について

  • LAN型プロテクトで弊社アプリケーションを起動すると、「プロテクト設定」が表示され起動できない。


  • エクスプローラーで、ネットワーク上の共有フォルダーにアクセスできない。

解決方法

お客様の環境(ネットワークや接続先デバイス、共有フォルダ設定等)によって画面表示やメッセージが異なる場合があります。
システム管理者に確認の上、各設定をおこなってください。

■サーバーパソコンでの操作

サーバーパソコンの「コンピューター名」と「ユーザー名」「パスワード」(ログイン用)を確認します。
※以降の手順は、下記の「コンピュータ名」「ユーザー名」「パスワード」を例として解説しています。

コンピューター名 SERVER-PC
ユーザー名 user1
パスワード Fukui291


TREND-ONEをご利用の場合には、IPアドレスも必要となります。
(下記のIPアドレスは解説例です。サーバーパソコンのIPアドレスを確認してください。)

IPアドレス(例) 192.168.1.100
上記の、コンピュータ名、ユーザー名、パスワード、IPアドレスが不明な場合にはシステム管理者に確認してください。

■クライアントパソコンでの操作(全てのクライアントパソコンにて設定)

資格情報マネージャーにて、サーバーパソコン の接続情報を設定します。

  1. 「コントロールパネル」にて表示方法を「カテゴリ」以外に設定します。
  2. 「資格情報マネージャー」を開きます。
  3. 「Windows 資格情報」ボタンを選択してから「Windows 資格情報の追加」をクリックします。

  4. 下記のように情報を入力して「OK」をクリックします。


    TREND-ONEをご利用の場合には、IPアドレスでも設定します。
  5. パソコンを再起動します。パソコン再起動後に、弊社アプリケーションの起動、共有フォルダーへのアクセスが可能であること確認してください。