Q:「サーバーへ接続できませんでした。(問い合わせNo:16)」のメッセージが表示され、「認証」「更新」「解除」ができません。どうしたらよいでしょうか?
A:インターネット環境がない場合や、PCの時間が大幅に違っている場合に表示されます。
「インターネット設定」より設定を変更して「接続 テスト」 を実行し、「接続に成功しました。」と表示されるまでお試しください。
(プロダクトIDの認証時)
(プロダクトIDの認証、解除、更新、追加認証時)
補足
以下の方法で、エラーが解消される場合があります。
- LAN等のネットワークに接続されていること(ケーブルが抜けている、無線LANで接続が不安定になっていないか等)を確認する。
- 手動設定の場合は最新のパスワードを入れ直す。
- PCの「年月」のほうを再確認する。
- ご利用のセキュリティソフトにファイアウォール機能がある場合は停止させてみる。