外壁仕上割付一括
外壁仕上のテクスチャ・ハッチングの割り付け基準の位置を指定して、建物全体、または立面・断面ビューで表示している建物面だけのテクスチャ・ハッチングを合わせます。
建物全体の外壁仕上のテクスチャ・ハッチングを合わせるM210680_gsw_sec01
- 「割付」メニューから「外壁仕上割付一括」を選びます。
- 入力モードが「一括割付」であることを確認します。
- 3Dビューで、割り付けの基準位置をクリックします。
- ダイアログで、基準点の高さを設定して、「OK」をクリックします。
手順3で指定した位置とこの高さが、基準点の位置となります。
メモ
- 3Dビューで基準点の位置と方向を指定すると、次図に示す外壁仕上の交点または線上などを指定できます。このとき、指定した位置の高さを取得できます。
- 外壁仕上において、面を1つ1つ指定してテクスチャ・ハッチングを合わせていきたい場合は、「仕上割付基準」の入力モード「目地基準合せ」を使用します。
建物面ごとに外壁仕上のテクスチャ・ハッチングを合わせるにはM210680_gsw_sec02
立面・断面ビューで表示している建物面だけの縦方向(または横方向)のテクスチャ・ハッチングを合わせます。建物全体を合わせることはできません。
- 入力モードを「立・断面上割付」に変更します。
- 合わせる外壁仕上がある建物面の立面ビュー、または断面ビューを開きます。
- 「割付固定」で「なし」にチェックが入っていることを確認します。
- 立面ビューで割り付けの基準位置をクリックします。
メモ
- 割り付け方向を固定したい場合は、「割付固定」の「水平方向」「垂直方向」で固定したい方向をONにします。固定しない場合は「なし」をONにします。