室仕様割り当て
「内部仕上計画」タブにて、テンプレートを使ってスペースごとに床、壁、天井の仕上仕様を割り当てます。
自動で割り当てるには、テンプレートに登録されている室名とスペースの室名が同じである必要があります。
自動で仕様を割り当てるM240210_ssw_sec01
テンプレートに登録されている室と同じ室名のスペースに仕様を、自動で割り当てます。
- 複数の建物棟が設定されている場合は、「建物グループ」で対象の建物に切り替えます。
(詳しくは、「複数棟の建物を設計するには」を参照) - 「内部仕上計画」タブで、対象階を確認または変更します。
- 「室仕様割り当て」メニューから「室仕様割り当て」を選びます。
- テンプレートを選び、反映させたい部位にチェックを付けます。
- 「自動割り当て」をクリックします。
- 確認画面で「OK」をクリックします。
- テンプレートが割り当てされなかった室については、個別に割り当てていきます。
(操作については「個別に仕様を割り当てるには」を参照) - 仕様の割り当てが終了したら、「テンプレート割り当て」ダイアログの「閉じる」をクリックします。
メモ
- テンプレートに登録されている室とスペースの室名が異なる場合は、仕様が割り当てられません。「個別に仕様を割り当てるには」を参照して個別に割り当てるか、「仕上・下地」で部位ごとに仕上・下地をセットしてください。
- テンプレートがない場合は、設定されている仕上・下地を「室仕様テンプレート」の「テンプレート追加」でテンプレートに追加できます。
- Excelの仕様書を使用している場合は、「室仕様割り当て」メニューの「仕様書読み込み」で読み込むことができます。
- 「内部仕上計画」ではスペースの壁面ごとに異なる仕上を設定することはできません。仕上自動配置後に、モデル側で各面ごとに仕上のプロパティにて変更します。
仕上配置後は「内部仕上表」タブに集計され、「詳細-壁」で各面ごとに仕上を変更できます。 - 設定した仕様で内部仕上・下地をまとめて配置する場合は、「自動配置」を使用します。
個別に仕様を割り当てるにはM240210_ssw_sec02
室名が違ってもテンプレート内の室と同じ仕様でよいときの、仕様の割り付け方法です。
- テンプレートを選び、反映させたい部位にチェックを付けます。
- 室名が違ってもテンプレート内の室と同じ仕様でよい場合は、テンプレート内の室を選んで、割り当てるセルをクリックします。
その室に、各部位を仕上が割り当てられます。
- 仕様の割り当てが終了したら、「テンプレート割り当て」ダイアログの「閉じる」をクリックします。