支柱(スイープ体)
ホールなどの手摺、階段とスロープの手摺の支柱の形状を変更します。
メモ
- 「手摺編集」「階段編集」「スロープ編集」で使用できます。
支柱の形状をデザインするM653350_scu_sec01
- 既存の支柱を削除します。
- 「形状」をクリックします。
- 入力モードを「正多角形」の「円外接・正多角形」に変更します。
(の操作については、「入力モード」を参照) - ここでは、「頂点数」を「6」に変更し、「方向調整」にチェックを付けます。
- 正多角形の中心と半径をクリックして、方向を指定します。
メモ
- 支柱の形状は、「連続線(円弧可)」で連続線でも指定できます。
「要素参照」を使用すると、「補助」のコマンドで入力した補助線などを参照して、支柱を配置できます。 - 「1点方向」を使用すると、パラメトリック形状(形状の種類はシステム固定)を配置できます。配置方法は、「1点+向き」の1点と方向指定、「矩形」の領域指定の2つがあります。
パラメトリック形状は、次のように変更できます。 - 作成した支柱の形状は、「登録・更新」でテンプレートに登録できます。
部材の断面寸法を変更するにはM653350_scu_sec02
部材の断面形状をハンドルではなく寸法値で変形するには、「寸法編集」を使用します。
- 「寸法編集」をクリックします。
部材の寸法線が表示されます。 - 幅を示す寸法が1つであるため、図形に表示されている頂点をクリックして寸法を分割します。
- 平面ビューを拡大して、寸法の矢印をクリックします。
- 「長さ」を変更して、「OK」をクリックします。
メモ
- 寸法を分割しなおしたい場合は、プロパティの「寸法初期化」をクリックすると、1つの寸法に戻ります。ただし、変形した形状は元には戻りません。
- 「領域編集」メニューの「領域プラス・マイナス」を使用してすることも可能です。