初期設定

CAD操作や表示に関する作業環境や入力データの初期値などを設定します。

機能一覧

基本設定
 起動 Modelioの起動時に参照するフォルダの設定、立体データの起動について設定します。
 システム 自動バックアップ、画面の拡大、操作ガイドなど、Modelioのシステムについて設定します。
 使用者情報 本システムを使用する人(ユーザー)の情報、プログラムの起動パスワードを設定します。
共通設定
 平面表示 CAD画面の背景やデータの配色について設定します。
 立体表示 パース画面の背景、立体描画、レンダリング時の素材の質感、自動作成する画像の画質について設定します。
 単位・数量 坪・帖の面積の換算率、面積の丸め、数量一覧と営業見積の部品の集計条件について設定します。
 パネル表示 プログラムの起動後、「素材」「部品」「建具」で最初に表示するパネルを設定します。
 バリアフリー 作成したプランのバリアフリーのチェック条件を設定します。
 会社情報 使用者の所属する会社情報を設定します。
 その他 建具の入れ替え、シリーズ一覧で使用する画像、ピックモードの制御について設定します。
シリーズ設定
 マスタデータ 参照中のシリーズに登録されている各マスタのファイル、使用するマスタタイプを設定します。
 文字・寸法 部屋名、寸法文字、通り芯のフォント、色、スタイル、サイズなどを設定します。
 記号 建具を入力したときに表示する建具記号について設定します。
 基準高さ情報 建物の階数、各階の基準高(軒高、窓高、床厚、腰壁高、基礎高)を設定します。
 グリッド・壁厚 CAD画面のグリッド、プランで使用する柱サイズ、壁厚を設定します。
 内外仕様 使用する外装の素材、一括自動で配置する部材の初期値について設定します。
 部材条件 出入口の建具枠、和室に内障子付きサッシの入力、太陽光パネルのモジュールサイズと自動配置の条件について設定します。
 検索初期条件 サッシの一覧で最初に表示する区分や、検索する部品と建具の条件を設定します。
 素材・塗潰色 CAD画面に表示する平面データの塗り潰し色、パース画面に表示する立体データの表示色を設定します。
 立体表示設定 太陽光の位置、樹木を表現する画像、鳥瞰パースの切断高について設定します。
 営業見積 営業見積で使用する見積方法、単価マスタ、消費税を設定します。
 書き込み/読み込み 新しいシリーズ設定としてマスタに書き込みます。読み込みは、登録されているシリーズ設定を選択して設定内容を読み込みます。
 編集 登録されているシリーズ設定の名称、コメント、並び順を編集します。

「共通設定」マスタ書込について

共通設定(「平面表示」~「その他」)を、次回Modelio起動時以降も有効にするには、「共通設定」マスタ書込をONにして「OK」をクリックします。

OFFにして「OK」をクリックした場合、共通設定の変更内容は、Modelioを終了するまでは有効ですが、次回Modelio起動時には無効となります。

メモ

  • 共通設定の変更内容は、「設定」ダイアログで「OK」をクリックすると使用中のModelio、および作業中のプランに反映されます。
  • 「パネル表示」で設定する各パネルの初期状態の変更は、別のプランを開いたり、新規に作成したときから有効です。
  • 「立体表示」で設定する「部品・建具の分割数」の変更内容を球、半球などの立体データに反映させるには、3Dツールバーの「立体の再作成」で立体を再作成してください。